グローバル・ディ・
オブ・サービス

企業の社会的責任(CSR)

CSRによる価値の創出

アレクシオンは、経済的価値を創出する一方で社会的
課題解決をサポートするという共通価値の観点から、
包括的にCSR活動に取り組んでいます。
私たちのCSR-STARプラットフォームは、私たちの
カルチャーや価値観を実現するための具体的な方法を
示しています。私たちのCSRへの取り組みやこれまでの
歩みに関する詳細は、CSRレポートをご覧ください。

アレクシオンのCSR-S・T・A・Rプラットフォーム

すべてのステークホルダーに対して価値を創造しながら
希少疾患を抱える患者さんの生活を変えるという私たちの使命を支えています。

CSR GRid

CSR Grid

いま私たちを頼りにしている人々と
後世に続く世代の人々支えるために、
地域社会と地域環境に対し、
私たちの力と時間を費やします。

私たちの地域社会

  • 慈善活動やボランティア活動を通じた地域社会への貢献
  • 非営利団体や教育機関との連携
  • 教育機会の提供、ダイバーシティとインクルージョンの促進、
    および精神的安定のサポート

私たちの地球

  • 環境衛生と安全に関する方針」 に示されているグローバルスタンダードに沿った
    環境保全への取り組み
  • マサチューセッツ州ボストンとコネチカット州ニューヘイブンにおいて、建築や
    都市環境の環境性能評価システムの認証プログラムであるLEED認証を取得

page-content-white

私たちは、生活を変えるような
画期的な治療法へのアクセスを確保するために、
熱意を持ってペイシェントジャーニーを理解し、
答えを見つけ、協力するよう努めます。

  • OneSource™などのプログラムを通じ、患者さんそれぞれに合わせた無償サポートを
    提供(米国のみ)
  • グローバル・アクセス・メディシン・ポリシーにより、特定の状況下で米国外の患者
    さんにも無料で医薬品にアクセスできるオプションを提供(日本は対象外)
  • 希少疾患の理解促進、患者ケアの改善、医薬品へのアクセス向上のために世界中の患者
    団体と定期的に連携

私たちは、ステークホルダーに価値を
還元するために、積極的に多様性を
取り入れ、ビジネスを統治・管理する
ことで、最も働きがいのある会社を
目指します。

私たちの社員

  • 社員一人ひとりの権利が尊重され、評価され、権限を与えられていると社員が実感
    できるような取り組みを継続的に実施
  • 多様なバックグラウンドや考え方を推奨し、会社への帰属意識を醸成
  • 個々の活動が評価され、それらの結果が広く認められることで、社員の意欲がより
    高まるような、社員を称賛するカルチャーを構築
  • 個々の社員の能力発揮やキャリア育成をサポートするために、魅力的な福利厚生や
    トレーニング、成長機会を提供

私たちの会社

  • 社会と環境への責任に対する監視を、指名・コーポレートガバナンス委員会に委任
  • この監視の下、執行委員会は環境、健康、安全および社会的責任に関する方針と管理
    システムを策定し、取締役会に推奨する責任を持つ
  • 機能横断的な意思決定タスクフォースであるCSR運営委員会は、CSRと共有価値の
    取り組みに注力する

page-content-white1

私たちは、深刻な希少疾患に対する
新しい治療法の開発を促進してきました。
革新的な診断と積極的な透明性を通して
医療を発展させるために尽力します。

  • 補体領域におけるこれまでの経験を活用し、希少疾患に焦点をあてた非常に強固な
    パイプラインを推進
  • 治療領域にかかわらず、疾患の診断の迅速化に向けた積極的な取り組みを実施
  • アンメットメディカルニーズに対応するため、外部パートナーとの連携を推進。
    かかる協力関係を通じて開発された最短期間で行われる遺伝子診断がギネス世界記録を取得
  • 科学的知見と研究の向上のために、医師主導研究ならびにアカデミアや研究機関による
    研究開発パートナーシップを支援

正しい選択をして誠実に行動することが、信頼の構築に繋がります。倫理、品質、コンプライアンスに対する私たちの揺るぎない信念が、患者さんを支える能力を改善させ、さらには会社への評価や競合他社に対する優位性を高めます。

  • 適応される全ての法律および規制を遵守し、常に正しい行動を取ることを心掛け、
    これらを確実に運用するための規範とプラクティスを導入
  • 倫理・行動規範」を全社員が理解し、遵守する責任があるという原則を規定
  • 「倫理およびコンプライアンスに関する ヘルプライン 」を設置 、匿名での問い合わせや
    懸念事項の報告に24時間365日体制で対応
  • 患者さん及び医療従事者に関する個人情報の保護を慎重に実施
  • 「 取引先行動規範 」に基づき、高い倫理基準を共有する事業者と
    取引を締結

page-content-white2